夏の着物

19:47:00

日本ならではの最高のおしゃれ、季節にあわせてきものをあわせ、ひとえ、うすものと変えていく。日本人は、なんて繊細な感性を持っているんでしょう。

でも初心者の方にとっては、季節にあわせて着用シーンにあわせて何をえらんだらよいのか夏の着物デビューも迷うことがいっぱいですよね。
特に夏は絹に加えて麻、綿 自然布 等いろいろな素材と絽や紗など織り方も様々です。
着物通の方にとっては一番楽しめる季節、でも初心者にとっては悩める季節でもありますね。

そこで丸杉のオススメは、紋紗の無地着物です。


ところで 紋紗ってご存知ですか?透ける紗の生地の中に地紋(柄)があるんです。地紋も様々 鳳凰唐花(写真)石畳、蝶々、水玉、ラメ入り等それ ぞれ涼感をだしつつ柄も生かしつつと、日本の技に脱帽の逸品です。着物の色もお好きな色に染めることができます。なんと夏に私だけのお誂え着物。 ワクワクしますよね。

着用時期も6月から9月まで大活躍します。着用シーンもフォーマルなシーンからパーテイ、お食事会、お茶会など様々です。帯を変えて楽しみたいで すね。

ちなみにこの紋紗の反物は、着物、コート、羽織、薄手のものは長襦袢にと春から夏にかけて、季節を彩っています。

紋紗の生地にご興味のある方は気軽にスタッフにお尋ねくださいね。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe