博多帯と小千谷縮のコーディネート

19:16:00

今期の丸杉がオススメする夏のコーディネート
一押しは小千谷縮に博多帯です。
ここ数日丸杉のテーマとなっています。

博多帯、小千谷縮ともに一度テーマに上げて考えをまとめてきましたので、今日はオススメのコーディネートを少し掲載したいと思います。

まずは4寸単衣帯と小千谷のコーディネート
黒でまとめるとキリッと締まったコーディネートとなります
夏に黒ですが、博多のシャープな白がすっきりと魅せてくれるので粋で涼しげな印象を与えてくれます。
左は紫の縞小千谷に白と紫の博多帯
上品で優しい女性のイメージ。
かわいいというより、大人な印象を与えてくれます。
4寸単衣なので、夏祭りに気軽に浴衣として着ていきたいですね。



もう少し大人な着方で、紗の八寸名古屋とのコーディネートもオススメです。
芯を入れなくてもいい上に紗の透け感がとても涼しげです。
こちらは是非麻の襦袢に麻の半襟で、せっかくの小千谷の涼しさを損なわないようにコーディネートしたいものです。




こちらもシックに黒と白でコーディネート。
博多帯の白はシャープでとっても涼しげです。





さてそんな夏準備の最中
南天の花が蕾をつけ始めました。
(南天は赤のイメージがありますが、花は白いみたいです。)
いよいよ夏がやってきます。
洗い張りに出した小千谷縮がどのように風合いが変化していくか楽しみです。


You Might Also Like

1 コメント

  1. まあ素敵!私は最後の黒と白のコーディネートに一票!です。

    返信削除

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe