天蚕山つけツアーを準備中

19:14:00

<丸杉の挑戦>
今年の丸杉の挑戦の一つ
それは
「絹の力」に魅せられ
自ら絹の生産者になること。
・・・といっても
すぐにそんな大それたことができるわけではなく、
少しの面積でまずは体験してみようということです。

そんなわけで、
今年はまず山繭(天蚕)を育ててみようと思います。

先日早速剪定したクヌギの成長具合を確認してきました。
こんな感じに芽がでてきてて
一安心。
最初このクヌギ畑を見させていただいたときは
こんな感じでした。
シートを一旦外し、下草を処理し、剪定したのですが、
剪定の日も遅く
芽がなるか心配していたところです。

そんな天蚕の卵はそろそろ届きます。
それをお店で育て、
だいたい五月の下旬ごろには
このクヌギ畑につける予定。
こんな状態の天蚕の子供を
クヌギにつけます。


ご興味の方
先着5名様まで
山つけ(本来は卵の状態でつけるのを山つけというそうですので正式には何というかわかりませんが)
体験ツアー開催します。

新城の自然いっぱいの山に癒され
命の体験をし、
湯谷温泉と昼食(何になるかは未定)・交通費付きで
10,000円のツアーです。

さらに、ご自身で山つけした
天蚕の糸が手に入ります。

生き物のことですので、
まだ日程わかりませんが五月下旬です。
ご興味の方
お気軽にお問い合わせください。

明日はお蚕さんの上蔟体験してきます。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe