イチジクは桑の仲間

11:01:00

明日からいよいよ再びラオス行きです。
3月20日ごろまではラオスで農作業とか色々と・・・・
ということで、農業のこともうかがいたく
かねてより懇意にしている三洲フルーツ工房さんにおじゃましました。
http://sanshu-fruits.jp/
日本一のイチジク生産量を誇るんだそうです。

枝で熟したイチジクを朝とって届けてくれるのですが
今は人気で3年待ちだとか!?

実はイチジクも桑の仲間だそうです。
育てる条件もどうも似ているようで
17度以上35度くらい
70%の湿気があるとよく育つとのこと

挿し木の手法も十分に伺い
いい勉強になりました。

・・・
と、桑とイチジクが同じ仲間?
ということはイチジクの葉っぱでお蚕さんが育つ??
少し実験してみたくなりました。
まだまだ先の話ですがまた少し違う繭を
作ってみるのも面白そうですね。

ということで行ってきます





You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe